化学
高校生
解決済み

HClとNH3の中和の化学反応式ってどうしてNH4Clになるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

分かりにくくてすみません(>_<)💦
分かりにくければ質問してください!

MMM

分かりやすかったです!ありがとうございました!🙏

この回答にコメントする

回答

HClとNH3の反応は先に答えられた方のように水中でも反応します。
又、空気中で気体同士で反応する事もでき,これがアンモニア生成確認の白煙(NH4Cl)となります。

補足として酸塩基の定義
アレニウスの定義は水溶液中でしか使えませんが、
ブレンステッド・ローリーの定義は水溶液でなくても用いる事ができます。

ただし、基本的に酸塩基反応はほとんど水溶液中です。今回は例外。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?