生物
高校生
解決済み

勉強中、原核生物の転写は1つのRNAポリメラーゼで全てのRNAが転写されるとかかれていたのですが、このRNAポリメラーゼは1.2.3のどれなんですか?真核生物でいうRNAポリメラーゼとはまた別のRNAポリメラーゼなんですか?
教えて下さると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

すべてのRNAが、ではなく、すべてRNAに転写されるが正しい日本語だと思います。
1,2,3とは何ですか?

りっ君

すみません。見直してきます。
RNAポリメラーゼⅠ.Ⅱ.Ⅲのどれかと一緒なのかな?それとも全く別のRNAポリメラーゼなのかが気になりました。

ツバキ

なるほど!
高校では習わないと思いますが、よく知ってますね。
原核生物と真核生物ではRNAポリメラーゼが全く違うので、役割は同じですが、別のものと考えていいと思います。

りっ君

あ、すみません。1年で習うのは高校の内容と言われてたので高校の方に質問してる大学生(生物未履修)だったのですがこれは大学の範囲なんですね。

そうなんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?