数学
高校生
解決済み

この問題の解き方がわからないです。
写真で波線を引いたところの考え方がわからないです。↓
波線を引いたところで、例えば、x = 2 、y = -1 だった場合、xy > 0 を満たさないから、偽 であると私は考えたのですが、答えが間違っていました。
教えてください。
早めに教えていただけると助かります。

々. て 実才あはて 。導旬件がて人の条件 みて 座んえよ、 oi 8 DS
集合と命題 数学i

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考にどうぞ~👍
xy>0が【分かっている状態】なので、xy>0を満たすことを踏まえて、x^2+y^2>0は必ず成り立つのか?を聞いています。
なので、質問者様が言ったx=2,y=-1は、そもそもxy>0が成り立つことが分かっている前提なのに、その前提を覆しています。。😳
正しい解答を記載しましたので参考程度にどうぞ~👍

nico

回答ありがとうございます。
なるほど!そういうことなんですね。
正しい解答まで書いていただきありがとうございました。
助かりました。🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?