理科
中学生
解決済み

アンモニアの合成とはなんですか?
アンモニアは塩化アンモニウムと水酸化カルシウムでできるんじゃないんですか??

アンモニアの合成 アンモニア

回答

✨ ベストアンサー ✨

アンモニアの作り方は一つじゃ無いんです。安く大量に作れるため、工業に向いていることが特徴なのが合成(ハーバーボッシュ法)です。ただ、設備は結構大掛かりなものが必要なので、学校の実験とか(でやるのかは知りませんが)ではこの方法は使われず、塩化アンモニウムと水酸化カルシウムで作ります。

𝐂𝐡𝐢‪✩.*˚

すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます🍒
アンモニアの作り方は知ってるものだけだと思い込んでました😅

この回答にコメントする

回答

塩化アンモニウム自体がアンモニアと塩酸でできたもので塩化アンモニウムと水酸化カルシウムでアンモニアができるのは塩化アンモニウムを分解しているからでこれはアンモニアの発生です。
アンモニア合成は窒素と水素からアンモニアを新たに作り出すことです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?