物理
高校生

名門の森の単振動です。⑶のvはv=Aωから求めれますか?もし、求めれたらどう求めればいいのか教えて下さい。

35 単振動 - 質量のPと4の Q を糸で結び。ばね定数をのばねにE を取り付け ィ清らかな斜面上に置く o 全体が静止しているとき. ばねは自然長か 。 。だけ伸びていた。このときの P の位置を原点として. 作面に治っ て下向きにx軸をとる。 次に, Q に外力を加えて下に引き, Eの位置 が 29 となった所で, Q を静かに放した。 重力加速度を 9 とする。 | (1) 斜面の傾角を のとして, sinのを求めよ。 P が位置 x を通るときの加速度を 2 和糸の張力の大きさを Sとし て. PとQ それぞれの運動方程式を立てよ。 。) やがて糸がゆるみ始める。 そのときのの位置と各きりを求めよ。 (4) 放してからP が 三0 へ戻るまでの時間 ぉと, 糸がめゆるむまでの 時間 を求めよ。 (2
ET 和 nu P@ ー体とし みると 舎面方軸 のカのつり合いまり re" 8 ⑫ 語本し2210 g十*% だから P: が ime 人 の ① @ : =AMg sm 99 _ Mg _ に ⑨② (3 ⑪@ょり2 を消去して 8 を求めると 加 財 大のすめ ebのは張力9が0になるときだから ェニーg リフESののYon 2 8 2 る それまでは, 。 2 OU TO 0 (ぬ方式) より - 1 9が=す B 方式 和 式なら。 はじめのP の位置 x三2g を重力の位 と一体化)の基準位置として MM 0+0寺二ヵ(99 = 1 ぁぅ (3の=ニテ(44)の (ヵ十MM)g39sin910 1 9 生生 6 2 (ゅ十4)が十87 /寺 ご。 ツー 9 寺 なお,①+@ょ り誠( Mgニー となる。これは全体としての之各j を表し, Pと ,・PとQ⑩が一体となって なって単振動をすることを明示している にしく 朋| が振動申心にヵ 0E 108 参照)。 と。 周期7が ア=2/如4 較 となることも示しでV8U (訪填4)〆 al。 )〆+訪の だ 。 /時王
単振動 名門の森 物理

回答

v=Aωは振動中心での速度を求める公式ですが、(3)は糸がゆるみ始める地点x=-dで、これは振動中心x=0ではありません。ゆえに使えません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?