国語
中学生
解決済み

品詞の分類の分かりやすい
分け方を教えてもらいたいです🙏🏻

品詞の分類

回答

✨ ベストアンサー ✨

分類でなかったらすみません。
とりあえずどうぞ、、↓
【活用する】…語が変化する
自立語→動詞、形容詞、形容動詞
これらは用言
付属語→助動詞
【活用しない】
自立語→名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞
これらは体言
付属語→助詞

動詞…ーでのばして「る」のもの。
例、走る、食べる、動く、など
どれもはしるーう、たべるーう、うごくーうとのばしたときに「る」になります。
形容詞…言いきりが「い」のもの。
例、楽しい、嬉しい、痛い
※これは動詞と違いのばしたものではなく、最後に「い」がついてるものです。
形容動詞…言いきりが「だ、に、です、な」のもの
例、好きです、きれいだ、、

名詞…物の名前など。
例、りんご、うちわなど、
+こそあど言葉も名詞に入ります。
 (こそあど言葉がわからない場合は調べてみてください)
副詞…用言を修飾する(動詞、形容詞、形容動詞)
例、とても、かなり、など
例文、かなり難しい問題だ。
難しいは「い」が言い切りなので形容詞です。
難しい→どう?→かなり、みたいな感じで修飾させます。
※「すごく」と言う言葉はすごいと言う言葉で形容詞なので注意。
連体詞…体言を修飾する。(名詞、副詞)
例、いわゆる、あらゆる、大きな
例文、これはいわゆるクッキーってやつだ
クッキーは物の名前なので名詞です。(体言)
いわゆる→何?→クッキーみたいな感じです。
⭐︎注意⭐︎
「大きな」は連体詞ですが、「大きい」は形容詞です。(言い切りが「い」なので。)
また、「大きな」は、だ、に、です、ながついているので、形容動詞と思うかもしれませんが、
「な」以外のだ、に、ですに変えてみてください。
大きな→大きだ
大きな→大きに
大きな→大きです
言葉がおかしいですよね。こうゆう場合は連体詞になります。
形容動詞と連体詞は似ているので注意です。
だから、形容動詞だと思っても、「大きな」のように他のやつに変えたときに言葉がおかしいと思ったら、
連体詞です。
接続詞…文と文をつなぐ言葉。
例、だから、なので、でも、しかし、など
例文、だから、暑い。
例文、しかし、寒い。
「だから」、「なので」は順接というそのままのものです。
「でも」、「しかし」は逆接という逆の意味があるものです。
だから〇〇はそのまま
でも〇〇は逆みたいに覚えてください。
説明下手ですみません。
感動詞…応答、返事など(独立語になる)
例、わぁ、ええ、おはよう、もしもし、など

助動詞と助詞についてですが、上手くいえないのですが、助動詞は最後につく言葉で、
助詞が途中につく言葉です。

分類がこうゆうことでなければすいません。

み ら い ⛈

Leuさん!
ありがとうございます🤧

み ら い ⛈

分かりやすいです!
同じ中学生とは思えません笑

Leu🍎

国語のノートまんま見ました。笑

み ら い ⛈

Leuさん!
そうなんですか!?
説明の仕方が上手すぎて分かりやすくて
先生かと思っちゃいました笑!!!
フォローありがとうございます🥳
相互フォローしときますね✊🏻
ちなみに中学何年生ですか???

Leu🍎

2年生です。
フォローありがとうございます!

み ら い ⛈

え!?私も中2😂
こちらこそフォローありがとう🌷

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉