質問
高校生
解決済み

答えていただけたら嬉しいです。
1.急に模試の点数が上がったことがありますか?
2.1度読んだことのあるような内容の英文が模試に出題されたことはありますか?
3.定期テストは学年で人並みくらいの点数なのに、模試では点数が周りの人より良い人が身の回りにいますか?
この3つを回答して頂きたいです!
自称進学校に通っていますが
急に模試の点数が上がりビックリしています。
しかし、この間の定期テストは人並みだったのでどちらを信用していいか分かりません。たくさんの方の回答お待ちしています

回答

✨ ベストアンサー ✨

1.あります
2.稀にあります
3.腐るほどいます
模試は日々の積み重ねが表れるものです。定期テストのように狭い指定された範囲ではないので、その人の実力が試されます。また順位300番台の人が模試では順位1桁なんてのもざらにあります。
「急に」と仰っているので、今回の模試での結果が本当に貴方の実力かは分かりません。今後の数回の模試と見比べると自分の実力が分かるかと思います。勉強頑張って下さい

この回答にコメントする

回答

上の方とほとんど同じですが、
1.あります(むしろそれを感じることの方が多い)
2.私はないです
3.多くはないと思いますが、クラスに何人かはいてもおかしくないと思います
勉強量と学力は比例な関係ではなく、S字カーブのような関係です。つまり序盤は伸びず、中盤で伸び、ある程度の所で落ち着きます。点数が急に伸びたのであれば、理想的なのびに近いと思うのでこれからも自信を持って頑張って下さい。
s字カーブの意味が分からなければシグモイド曲線とネットで調べてみてください。横軸を時間、縦軸を学力と考えた場合そのような曲線を描くと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉