回答

✨ ベストアンサー ✨

何を代入するのですか?

ありときりぎりす

座標を求めるために、数を代入します。

Ken

例えばx=0を代入して、y軸との交点を求めるとかですよね?

ありときりぎりす

はい、そうです!

Ken

どちらに代入してもOKです。
平方完成のために式変形をしてるだけなので、いつどこで代入しても同じ答えが出てきます。

x=0であれば平方完成後の式よりも、与式に代入した方がわかりやすいですね。

とまあここまでは前置きで……
じゃあなんで違う答えが出るのか?というところで悩んでるものと推測しますが、そうですか?

ありときりぎりす

はい、そうです。

Ken

わかりました。

要は、式変形が間違っているだけです。
三枚目の画像にあるひとつ目の式は、展開すれば与式に戻りますが、二つ目の式は、展開しても元に戻らないですよね?
ということは、同じ値を代入しても答えが変わるのは当然のことです。

二枚目の画像でもそうですが、平方完成はあくまで式変形です。前後の式で食い違いがないように変形しないといけません。

ありときりぎりす

ありがとうございます!式変形をする前、後どちらも同じ意味という事ですね。

Ken

その通りです!
解説に書かれているとおり、矛盾なく変形できるように意識してみましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?