化学
大学生・専門学校生・社会人

答えが還元反応なのですが、酸化数がわからないです💦
教えて頂きたいです!

H。C H。CO

回答

カルボニル炭素の酸化数が+3→+2に変化しています。

ありがとうございます!
それぞれの炭素の酸化数を考えるとどうなりますか?💦

他のやつは変化しないですね。
あくまで前後の元素から求めた酸化数の上でだけど

それぞれの炭素に結合してる元素によって、酸化数が、Hなら−1で、電気陰性度がCより大きい元素は+1という考え方を用いたいです💦
そちらで教えていただけると助かります😭

すみません。今見たら間違えてることに気がつきました。カルボニル炭素の酸化数は+3→+1でしたね。
考え方は別に間違ってないと思いますよ。

何度もすみません💦
酸化数って全ての炭素の合計ではないのですか??

自分は酸化数は一つ一つ違うと思ってるんだけど

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉