数学
中学生
解決済み

解き方を教えて欲しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じだと思います。

とある受験生

Yを求めるよう、指示があるので、
「Y=」という形にします。だから、-5y=-2x-15という式の変形をします。「y=○○」という形にするためにその式全てを-5で割って写真のような答えになりました。

えんびふらい。

答えがこうなるみたいなんですけど、どうやるんですか?

とある受験生

あ、間違えました。
ちょっとまってください。
一度解き直します
できなかったら、申し訳ないです。

とある受験生

あの、私の友達に聞いたんですが、
その問題の指定がxならその答えになるそうです。この問題は、指定がyなので、無理だそうです。
あ、xでもその答えにならないそうです

とある受験生

写真の答えのところ、問題とあってますでしょうか。

とある受験生

ちなみに、答えの訂正送っておきます。

えんびふらい。

すみません、答え見るところ間違ってました😅
本当に申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦
Y=5分の2X-3でした。
教えて頂き誠にありがとうございました🙇🙇🙇

とある受験生

いえいえ~
よくあることですので。
勉強fight です

えんびふらい。

ありがとうございます☺

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?