数学
高校生
解決済み

1枚目の部分積分は分数でない形にしてから計算しないといけない一方で、2枚目(3枚目は解答)の部分積分は分数のままで計算できるのですが、部分積分を分数のままできるやつと分数のままでできないやつの違いはなんですか?
分かりづらくてすみません、

379 次の定積分を求めよ。 1半にードまえ< こ 邊 電 ん = す (99メ の

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本部分積分するときは分数でない形のほうがいいかなとは思います
2枚目に関してはcos^2分の1がtanに変わるのでそのまましてるだけです
わかりづらくすみません

☺︎

計算のしやすさを考えて、分数にするかしないかを見極めることが必要なのですね!
ありがとうございました!助かりました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?