数学
高校生
解決済み

こう置くといいのはなぜですか?

人 1 被積分関数が 2時2 (2gテ0) のときは,xZtan@ ax 塊

回答

✨ ベストアンサー ✨

x=atanθと置くことで、
x²+a²=a²(1+tan²θ)=a²/cos²θ、
またdx=(a/cos²θ)dθ
より、置換積分の際にcos²θが約分で消える為計算が容易になるからです。

ゲスト

またdx=(a/cos²θ)dθより、置換積分の際にcos²θが約分で消える為計算が容易
になるからです。の部分がよくわからないのですが教えていただけますか?

sho

返信が遅くなりすみません。

1+tan²θ=1/cos²θについて、1+tan²θは被積分関数の分母に当たるのでcos²θは分子に掛かります。
また、x=atanθと置くのでdx=(a/cos²θ)dθなので、変数変換によってcos²θは分母にくるため約分でき、最終的に定数の(不)定積分に帰着します。

汚くなってしまい申し訳ありませんが、実際の計算過程を見るのがおそらく最も分かりやすいと思うので、画像もぜひご覧いただければと思います。

ゲスト

よくわかりました!!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?