物理
高校生
解決済み

物理の過去問です。解ける方よろしくお願いします

運動している質量mの質点の位置が、時刻をt用いて、r↑=(acosθ(t),bsinθ(t),0)と表される。ただしa,bはともに定数である。なお、ベクトルは(x,y,z)表記とせよ。
1、この質点の速度ベクトルv↑および加速度a↑を求めよ。
2、原点(0,0,0)まわりの角運動量L↑およびモーメントN↑を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じです

ゲスト

追加で質問すみません。この問題でベクトル成分に(t)が含まれていますが、それは無視して計算して良いのでしょうか?

稲ちゃんやで

(t)ってθがtに依存してるっていうことを意味してるだけなんで計算には影響しません

ゲスト

なるほど。そうなんですね。分かりました。
わざわざありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?