数学
中学生
解決済み

教えて下さい!ちなみに因数分解を利用する問題です!

5) デー16z十64=0 (6) 十22z二121三0

回答

✨ ベストアンサー ✨

右は11の二乗を用います

倶知安くっちゃん

左は-8の2乗を使います

倶知安くっちゃん

わからなければ聞いてください

Nock

このあとが分かりません💦

倶知安くっちゃん

あとは、二乗消してその中だけで、=0を組んでから、xを求めるだけですよ!わからなければ、()()の形でしてみるとわかりやすいと思いますね!

倶知安くっちゃん

わからなければ聞いてくださいね

Nock

(5)がx=8で (6)がx=−11になりましたが不安です笑

倶知安くっちゃん

バッチリですよ!お疲れ様です!

Nock

今回みたいに=0の形になったときは解が1つになるんですね!

倶知安くっちゃん

ううん!いろいろあるよ!二乗の式は必ず2個あるんだよ!けど、符号も係数も同じ二個の解があるときは二重解って言って、同じものが重なってるのでひとつだけ答えとして載せてるだけになるんだね!()()で解くと、どちらにも8 8 って感じででるね!

Nock

なるほど!だから今回は解が1つになったんですね!ありがとうございます!

倶知安くっちゃん

いえいえ!頑張ってください。
あと、解決済みに!
お疲れ様でした

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?