歴史
中学生
解決済み

永仁の徳政令を出した目的と、その効果を簡潔に書きなさい。
この問題を教えてください❗️

回答

✨ ベストアンサー ✨

永仁の徳政令とは北条貞時が出した法令です

元寇(文永の役、弘安の役)により生活が苦しくなった御家人の分割相続や、借金を帳消しにして救うという目的で

結果、より御家人が貧しくなってしまいました

Remi.

ありがとぉございます❗️

この回答にコメントする

回答

永仁の徳政令は[北条時貞]が出したよ!
目的は御家人の貧困•窮乏を救う、だったけど、効果は一時的で、鎌倉幕府はかえって信用を失ったんだよ!

Remi.

ありがとぉ♡♡♡
わざわざ書いてくれたのにベスアンに出来なくてゴメン💦
ほんとは、どちらにもベスアンしたかった。

全然平気やよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉