数学
高校生
解決済み

(2)は何故0は答えに含まれないのですか?
PまたはQを満たしてガンマの反例を満たしていますよね?

1 王角形に関する条人 2 ee る 二 のょうに か: ON 定める. 和 上角王角形でない ヶ : 45* 内角はつっもな 条件 ヵ の否定を ヵ で表し 人 表すものとする、 ⑳⑩ (ヵ》かっ。) @ (5 または 。 )

回答

回答

ここでは”pまたはq”を満たし”r”を満たさない、そのような反例を探す必要があります

直角二等辺三角形に対して、
p: 直角以外の2つが45°である
q: 直角二等辺三角形は直角三角形の1つである
この時点で「pまたはq」を満たしていないので⓪は反例になり得ません

あと、ガンマではなくアールです

Seba

確かにpまたはqを満たしてませんでした。
こうゆう系の問題は対偶を考えた方が早いですかね?

鹿

命題の真偽を考えているわけではないので対偶を考える必要はないです
単純に条件を満たすかどうかを1つ1つ確認していく方が早いです

Seba

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?