数学
高校生
解決済み

420番の問題の解き方が解答を見てもよくわかりません。詳しく教えてください!

反復試行 確率

回答

✨ ベストアンサー ✨

5以上の目、つまり、5か6の目が出る確率を求める
5か6の目が出る確率は 2/6=1/3
4C3(1/3)^3(2/3)
これを計算する

きのこ🌈

ありがとうございます!2/3をかけるのは何故か教えていただくことはできますか?

yinyue

自分機械的に覚えているので、何でって言われても説明できんな…ごめん🙇
これは公式で
「ある試行において、事象Aが起こる確率をpとする。この試行をn回繰り返す反復試行において、事象Aがちょうどr回起こる確率は
 nCr×p^r×(1-p)^(n-r)」
になります。
「そんくらい分かるわボケ」って思ったらごめんなさい🙏

きのこ🌈

こちらこそありがとうございました!丁寧に回答下さったおかげで分かるようにもなりましたし、モチベーションも無くなりかけていたのが復活しました!本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?