理科
中学生
解決済み

凸レンズに関して質問です。
下のようにすべての光が像のところに集まるのはなぜですか?

ーー

回答

✨ ベストアンサー ✨

レンズの軸から遠い点ほど、入射角が大きくなるので屈折角もそれに比例して大きくなる。 屈折して進んだ光は、レンズの軸から遠いほど焦点までの距離が大きくなっています。 ... それで、レンズ全体の光が焦点に集まるから
だそうです!!

gonntya

最後のとこなんですけど、レンズ全体の光は像のところではなく、焦点に集まるんですか?

朱雀🥀

凸レンズに光が当たると屈折するので、光が焦点に集まり、その先に像ができる、ということです(すみません、分かりにくいですね)

gonntya

理解力なくてすいません。図で表してくださると嬉しいです。

朱雀🥀

分かりました

朱雀🥀

このように光は焦点を通ります

そしてそのあと光が交わり、像ができます

gonntya

わざわざありがとうございます。遅くなってすいません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?