数学
高校生
解決済み

問題は、底辺の長さがxcmで、高さが底辺より2cm長い三角形の面積ycm²
です。
私の式は、y=x(x+2)÷2=x²+2x÷2=x²+x=x(x+1)
定義域は、(x>0)
になりました。定義域は、あってたんですけど
式がなぜ(答え)のようになるのかがわかりません。
どこで間違えてますか?

cy yrをaz っoュ "る %ウ0くヶ 痢買宝 '巴 ャみそー(@+テテニ エ》 遇四の先厚三 "“ら*%ふ 2 (6十) 表束上 (⑯)
二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算ミス!
惜しかったですね
y=x(x+2)÷2=x²+2x÷2=x²+x=x(x+1)
           ↑
        急に÷2が消えちゃってます
あと÷2っていうのはわかりにくいからこれからは×1/2ってした方が計算ミスも減るかもしれませんね

Yhm

ありがとうございます。
計算し直します
あと、回答ありがとうございます
まだ、寝ないんですか?(私は、起きててくれた方が助かりますけど笑)

高校生。

あーいやx²+2x÷2がまちがってます。
最初にxを分配したら、(x²+2x)÷2となります。

高校生。

夏季講習で昼に帰ったあとずっと寝てて、23時ごろ起きたので笑

Yhm

分配法則をする前に
x×1/2で、1/2xにして
1/2x(x+2)と計算するのが正解ですか?
もし、それが正解なら()の外同士で先に計算しないといけませんか?

Yhm

夏期講習いいですねぇ。
うちは経済的に厳しいので進研ゼミです。
進研ゼミだけでもすごくありがたいです(^^)

この回答にコメントする

回答

「分配法則をする前に
x×1/2で、1/2xにして
1/2x(x+2)と計算するのが正解ですか?
もし、それが正解なら()の外同士で先に計算しないといけませんか?」
いけないというわけではないけど、()の外同士先に計算する方が単純明快。

Yhm

了解です!
3時まで二次関数の勉強をしようと思っていたんですけど、
一次関数で3時迎えそうです。笑

Yhm

もう一問お願いします。
y=-2/3x-4/3
の切片の決め方はどうすればいいですか?

高校生。

まずy切片っていうのは下の写真のグラフのようにx=0のときのyの値って意味だからただxに0を代入すればいいだけ

高校生。

写真添付し忘れてた

Yhm

-4/3ってどこですか?
-1 1/3にして
写真みたいに1と2の間を3等分にすればいいんですか?

高校生。

YES

Yhm

ついにできちゃいました!笑

って思ったら、またわからないところ出てきました😭

Yhm

1枚目の写真、私の書いた答え
2枚目の写真、解答

式、y=x+1

どうやったら、-1という数字が出てきますか?

高校生。

質問者の解答もあってる気はするんですけどね。
まあ-1がどうやって出るかというと、グラフを見てもらうと分かる通り、y=0のときのxの値を求めるのだから、0=x+1を解くだけです!

高校生。

y切片は基本記入しますが、x軸との交点の座標は基本入れなくても大丈夫ですよ

Yhm

ありがとうございます
できました!
ありがとうございました!
見てください。私の頑張りを
一次関数が苦手なんですよ😅
これで、グラフ問題終わりました
ありがとうございました。🙇‍♀️

高校生。

すげえ、、、
苦手な科目をそこまで頑張る気力自分にはないから本当尊敬ですわ

Yhm

いやぁ、でもこれからですよ。
私の大敵、二次関数が待ってます
それが終わったら、ラスボス三角関数が待ってます😭
この気力が続くことを願ってます笑

高校生。

あー二次関数は最初が難しいかもだけど、慣れたら大丈夫!
三角関数は二次関数を少し応用して解くだけだから瞬殺やよ

高校生。

がんばれ!

Yhm

頑張ります💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?