数学
高校生
解決済み

なす角は基本小さい方を求めるのではないのですか?
なぜ、αが30°ではなく150°の方になるのか教えてください。

1 ッョ7ョ7 こと軸の正の向きとのなす角ぉをそれぞれ求めよ。 また, 2 直線 ①, ② のなす鋭角を求めよ。ただし, 0*<o<180, 0"く/く180" とする。
三角比の拡張 なす角

回答

すみません。回答に不備があったので消させてもらいました。もう一度お答えします。
おそらく質問者さんは直線とx軸の正の向きとのなす角の定義があやふやになっていると思います。
定義としてはx軸をスタートして半時計回り(動径角回り)を正の向きとしてすることです。これは数学の決まりとなっています。図の方がわかりやすいと思うのであげておきます(1枚目)
つまり問題文をグラフに起こすと(2枚目)α、βは0より大きく180より小さいのでそれぞれ150、30となるわけです

アイ

αが30となると考えてしまうのは動径角の向きに従っていないかと思われます。
ちなみに180<α<360をみたすαとなればα=330となります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?