数学
高校生
解決済み

数1 二次関数
答えはa=2、b=-4、c=14になるはずなんですけど、なんか合わないです...

b=-4までは行ったんですけど、y=ax^2-4x+cに代入するとc=-2になってしまいます。
y=a(x-3)^2+bに代入すると、c=14になるけど、赤のとこが-12なので、b=-12になってしまいませんか?

どこが間違ってるか教えてほしいです

の) の 0よ9. ーの = の イア 時 のより 4軸 4 のESの0 の ん>2まをの0 に代まして J⑤に (%, -2うを代 人して ンー 5 と 2 10/

回答

✨ ベストアンサー ✨

与えられた2次関数はy=ax^2+bx+cです。
これを途中でy=a(x-3)^2+bとおいたのが
そもそもの間違いです。

y=a(x-3)^2+■の■に既出のbを使ったのがまずい。
y=a(x-3)^2+qのように、
既出のa,b,cと異なる文字でおかなくてはなりません。

ぽん

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?