数学
中学生
解決済み

(1)の解説お願いします🤲
答えは,n=2,6,7 です!

「 (6) 次の問いに答えなさい。 ーー WWWの けアY88一12z の値が自然数となるような自然数ヵの値をすべて求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

√88-12n=√4(22-3n)
4はすでに2²であるため、
2√22-3n
よって√22-3nが自然数になれば、式から√が消えて自然数になる。
22以下の自然数の平方数(二乗された数字)は1,4,9,16の4つであるから、それぞれ式を立てて
22-3n=1 22-3n=4 (22-3n=9) 22-3n=16
を解くと、n=7,6,2となる。
(22-3n=9の解は自然数ではないので不適切。)

リュウ🌍

できました!!ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

88÷12=7.3・・・・
なので、nは1、2、3、4、5、6、7のいずれがになります。
7個しか答えがないので、僕なら地道に1つずつ当てはめてやってしまいます笑
ちゃんとしたやり方があるなら分からないです💦

リュウ🌍

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?