数学
高校生

青ペンの所はどうして符号が変わるんですか。
よろしくお願いします😭🙏😞

(1) (G+2)(2x二3)(72ー3x十④入0

回答

判別式よりxは実数解を持たない、つまりx軸との交点はありません。
したがっていかなるxについても等号を満たすようなxは存在しないので>となります。

この回答にコメントする

左辺にマイナスの符号があるからだと思います!

ぽっ

判別式がマイナスなのでその式もマイナスになるんじゃなかなって思いました。

N

判別式 D<0 ということの意味としては、
式 x^2-3x+4 においてxに何の値を代入しても、必ず正になることを指してます。
よってイコールになることはなく
x^2-3x+4>0 となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?