数学
高校生
解決済み

数Bです。この問題の最初の式変形なんですが、どうして2分の1が出てくるのでしょうか?分かる方いたら教えていただきたいです。よろしくお願いします

っ Cwt( ) (を) 只( 3m十と) そ てAt!)(Aそ2 旨

回答

✨ ベストアンサー ✨

( )の中を再度通分したら分子が2になるので、左辺と=にするために調整で1/2しています。

ユキ

なるほど!公式としてある訳ではなく、単純に2倍になっているからということですか?

ましゅまろ☆

分母の差が
調整の分数の分母
という見方で問題ないですが
これも通分からの発想です。

別に公式とかではないですよ。

ましゅまろ☆

そうですね。
単に分子が2倍になってるので
分数で1/2倍にして調整しています。

ユキ

そうなんですね!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?