数学
中学生
解決済み

数学の方程式の問題なんですが、この問題の式のたてかたがわかりません。ジュース1本の値段をxとおいて、7(x+60)+4x=1630とおいたのですが、答えを見ると7x+4(x-60)=1630でした。なぜこうなるのか、どうしたら今後式をたてられるようになるのかコツを教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題の回答はパンの値段をXとして解いているだけなので別に間違っていませんよ。どちらでも解いても正解です。

ゲスト

私がたてた式を計算していたら答えが合わなかったので違うのかなと思っていたのですが、もう一度計算し直してみたら計算ミスをしていたみたいです!回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?