数学
高校生

明日提出したいので今日中にお願いします!
途中式もお願いしますm(*_ _)m

6 母 a 次の 有 し 6 式の 分 を 理 なさ o ( 点 2) な ヽ 問 参照 (42) ロジーー ①) Y5-ツ2 人 3
有理化 分母

回答

(1) 分母と分子に同じ数をかけましょう。
そこで思い出して欲しいのは、√3は、二乗したら3になる数です。なので、√3/√3をかけましょう。

分母は3、分子は6√3になります。
約分をして2√3が答えです。

(2)は乗法公式の、「和と差の積」を利用しましょう。
(a+b)(a-b)=a^2-b^2 を利用します。

分母には(√5-√2)があるので、(√5+√2)を分母とと分子にかけましょう。
すると、分母は 5-3=2
分子は √5(√5+√2)=5+√10

5+√10/2 が答えです

ゲスト

よく見たら計算ミスしてました。
5-3は2ですね、すみませんw

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?