化学
高校生

3番なんですけど塩化銅水溶液の濃度なのでCu2+とCl-の量が大切でCu2+解説の通り0.01mol減ると書いてあります。でもなんでCl-については書いてないのですか?自分は陽極の2Cl-→Cl2+2e-からCl-は0.02mol減る。CuCl2の結合はCu:Cl =1:2の関係でちょうどCuCl2が0.01molなくなるとわかったので元の溶質の物質量から0.01mol引いたのですが自分の考え方どこか間違ってますか?教えてください(化学苦手だから質問わかりづらかったらごめんなさい…)

3拉 昌男2本の電和角 和析りりにビ合 MA 4 馬 ! ミは0500molL の塩化銅(TI 水溶液を200mL 入れ,. 6 人 次の間いに答えよ。 (CU ーー Ag = 108) (1) この電気分解において. G) 反応した電子の物質量を求めよ。 () 流れた平均電流[A〕)を求めよ。 (2) @征・(⑫⑰醒で発生した気体の標準状態での体本 は合評何 mL か。ただし, 発生した気体は水に深 けないものとする。 肖有 塩化銅(T)水溶 3) この電気分解後, 5)構の班化銅(T ) 水溶液の濃度は何 moLL 如婦らたか。
『 電解槽あわせこ 112 + ほ気分解前 224 = 336[mL] 溶液中に存在 した C+の物質量は. = 0100(moでぁる。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?