回答

✨ ベストアンサー ✨

AgもCuも水素よりもイオン化傾向が低いため、水の電気分解により水素イオンが生じる代わりにイオンから単体となり析出します

陽極で水から酸素も発生しませんか?(2H2O→O2+4Hプラス+4eマイナスの式のことです)

野帳

問題自体の不備ではあると思います。それを考えると(2)も酸素は生じますし、他も同様にどちらかの極に偏った内容ばかりで、悪問です。
妥協点を見つけるとすれば、1電子あたりの反応量で最も多いものを選ぶか、問題文中のイオンに関連の深いものを選ぶか。酸素の発生は当該イオンに関係なく生じるので、「銀と銅があるとき」に特異なものではないかなと思います。

解答や支持されているp161などを見た上で解決しそうになければ、問題が悪いと思ってしまってよいと思います。

なるほどです!丁寧な回答ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?