理科
中学生
解決済み

この計算の途中式を教えていただきたいです。解説より細かい式をよろしくお願いします🙇

〆Z(oニXXFHxyX=双(ooー双)となり 2のにOX 7から。 UK二議KS X2 ため, 0 となる。
理科 計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

解答二列目にいきなり変化した式が並んでいますが、これは通分をした感じです。
例えば、1/3=1/4を整数にしたかったら両辺12かけますよね
これと同じ感じで、x•X•(a-X)をすべての項にかけてあげて出てきたのがこの式です。
三列目最初は上の式を計算してあげます。
その後の式は求めたいのがaなのでそれについてまとめてその次に答えが出てきます。
こんな感じです。

ひまわり🌻

通分でかけているのはxX(a-x)ですね!分かりました。ありがとうございます!!🙇💞

どら

そうですそうです!
すいませんかける時に×じゃなくて点でつなぐこともあるんですがこれはまだやってませんよね、、わかりにくくしてすいません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?