数学
高校生
解決済み

(1)の答えが全然でません、、微分して答えを出していくと考えてるんですけど、y´が0になる時がなくて考え方違うのかなって困ってます🥺考え方違ったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
(2)は(1)を使えば出来ると思うので大丈夫です!

【 1 】 曲線 C:りリニ2xe " について (1①) 曲線どの変曲点における接線の方程式は| 1 ] である. そ 2 8 全+ 8 マ 4 ゆり=ニー 。 ②ッリーニーテー ⑨り=ニー ④ =ニー証玉 @ + の @ (2) 曲線 C, (1①) で求めた接線,y 軸とで囲まれた部分の面積は [ces 18 18 16 16 ① テー ② 2 ③ テー2 ③④ 2
数3

回答

✨ ベストアンサー ✨

変曲点はy"(二回微分)が0になる点です。
y"=2(x-2)e^-x となり、x=2のとき0になります。
それを使って接線の式を解いていくと答えになると思います。

間違ってたらすいません🙇🏻

りおん

2回微分の事忘れてました!教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

りおん

もうひとつ質問いいですか、、?接線の式求めるにはどうすればいいですか?

あ ず

接点が今回は変曲点なので
(2 , 4e^-2)
傾きは1回微分の値にx=2を代入したものなので、
y'=-2e^-2

よって接線はy-4e^-2=-2e^-2(x-2)
y=-2xe^-2+8e^-2 …②

間違ってたらすいません🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?