回答

✨ ベストアンサー ✨

明らかに2<√5<3はわかるかと思います。
次に2.○<√5<2.○+0.1のような関係になるものを探します。0.1ずつ刻んで、どこかで二乗して5を越える越えないの境目を探します。
そのあと、2.○△<√5<2.○△+0.01として同じように0.01ずつ刻んで、二乗して5を越える越えないの境目を探してください。

この回答にコメントする

回答

これは覚えるしかない問題だと思います!!
ルートの近似値を求める時、開平法という求め方はあるのですがとっても難しいです、、(興味があれば調べてみてくださいっ)
√2=1.41421356..
√3=1.7320508..
√5=2.2360679..
は上3桁だけでも覚えておくと便利ですよ☺️

.

ちなみに覚え方としては(上3桁の場合)
√2=ひとよい
√3=ひとなみ
√5=ふじさん
と習います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?