理科
中学生
解決済み

この写真のBは、何を表してますか?

反射の時の伝わり方と、脳にまで信号が伝わる 順番がわからないので、教えて下さい!

よろしくお願いします!

き 2 と

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは順番を覚えようか。
普通の意識して起こす反応)
刺激🗯→皮膚の感覚神経→脊髄→脳みそ→脳みそからの帰り→脊髄→運動神経→筋肉💪→反応
反射)刺激🗯→皮膚の感覚神経→脊髄→運動神経→筋肉💪→反応
になります。この反応を見ると反射の方が普通の意識して起こす反応より早く反応できることが分かるよね。

おっとっと

よく分かりました!ありがとうございました⭐︎

この回答にコメントする

回答

写真のBは、「介在神経」といいます。
感覚神経から伝わる情報を運動神経に伝えるときの仲介役です。

反射の中でも、ふいに熱いものに指先が触れて手を引っ込める「屈筋反射」に、この介在神経が関わっています。

おっとっと

そうなんですね!助かりました!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?