歴史
中学生
解決済み

キリスト教禁止令が出された理由で、キリスト教の考えが日本の仏教の考えと違っていたからにしてしまったんですけど、あってますか?

江戸幕府

回答

✨ ベストアンサー ✨

違うと思うのですが。。。

この時代って、教科書にも「スペイン」「ポルトガル」というワードがたくさん出てきますよね。
これらの国は、当時軍事力が凄かったといわれていますが、どちらもキリスト教が中心の国です。
フランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を広めたことにより、ポルトガルやスペイン(キリスト教国)の軍事力と日本のキリスト教徒が結びついて幕府の考えに反抗しだしたら、勿論幕府は衰えていきますよね。
だから幕府はそれを恐れてキリスト教禁止令を出したってわけです。
これを自分で簡潔にまとめられれば○

Ai😆

詳しく説明いただきありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?