数学
中学生
解決済み

答えと違うんですが,なぜこの答えがダメなのか教えて欲しいです!

mw Q. 次の数の平方根を。 根号を使って表しなさい。 (5 大と (2) 0.3 07 Q.@@草 光の数を。 根号を使わないで表しなさい。
Seeeeeoeeeoee

回答

✨ ベストアンサー ✨

平方根というのは2乗したらその数になるものをいいます

例えば4の平方根は±2です。
2の2乗は4ですし-2の2乗も4ですよね。
また、√は2乗したら外れます
これは知っておきましょう(√3)^2=3

√5は2乗したら√が外れて5になるので、
5の平方根は±√5になります。

リュウ🌍

5を√の形にしなさいという問題だと√25ですか??

リュウ🌍

5=√5✖️√5=√25と考えました。

とと

そうですね。
平方根を√を使って表しなさいと
ある数を√を使って表しなさいは
よく似ている問題文ですが別物だと理解しておきましょう

リュウ🌍

わかりました。
混ざっていました!!
ありがとうございました😊😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?