数学
中学生
解決済み

数学の問題です
この3つの問題の解き方がわからないの
ですがどなたか教えて頂けませんか(´・_・`)🙏
よろしくお願いします(*' ')*, ,)

/ (1) 次の数が自然数となるような最小の自然数4の値を求めょ。 (⑦) 60Z ( イ) 180 Wi (2) /45g が整数となるような, 2けたの自然数の値を, すべて求めよ。 Lo (3) / 人 が整数となるようかな, 2 けたの自然

回答

✨ ベストアンサー ✨

数字を素因数分解して、二乗×二乗の形となるようなaの値を求めればできます。

(1)のアは、60=2²×3×5 より、a=15 となります。
あとの問題も同じようにやればできます。

素因数分解の後
二乗になるようにすればいいのですね!
わかりやすい説明ありがとうございます!!(*´∇`*)
助かりました✨

二乗すると√が外れることを意識するといいと思います!
良かったです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?