国語
中学生
解決済み

尊敬語と謙譲語の
分かりやすく違いは
ないでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

尊敬語は例えば 召し上がる や いらっしゃる など「相手自身」がする行為、
謙譲語は例えば 参る や お持ちする などの「自分自身」がする行為です!

さちこ

わざわざ早くにコメント
ありがとうございました!
ベストアンサーにさせて
いただきますッ🥳

この回答にコメントする

回答

尊敬語は相手を自分より高めて使い、
謙譲語は自分を相手よりも低めて使います
ちょっと言葉で理解するのは難しいですよね、
ぜひ図をご参考に、、
汚くて申し訳ないです

さちこ

とても分かりやすく図を
書いてくださり、ありがとうございましす!
是非参考にされてください😊

この回答にコメントする

相手が主語⇒尊敬語 例) ご覧になる
自分(身内)が主語⇒謙譲語 例) 拝見する
こんな感じでどうでしょう

さちこ

分かりやすいコメントを
ありがとうございましす!
テストが明日ですので、
思い出しながら頑張りたいと
思います!🥺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉