数学
高校生
解決済み

二次関数のグラフの問題なんですが、どうやってグラフ書きますか?

回答

回答

2次関数の標準形?(一般形かも)の公式が、
y=a(x-p)^2+qです。
この、pとqが頂点の座標になります。
そして、aで上に凸か下に凸かが決まります。
つまり写真のやつだと、
上に凸の(2,8)のグラフを書けばいいはずです。

注意点なんですが、公式の(x-p)のところは、
「-p」だったら座標は【p】です。
「+p」だったら座標は【-p】です。
つまり、平方完成で求めた、あるいは元々問題にある式のpの座標は、全部反転(逆に)なります。
ここほんと間違えやすいので気をつけてください!

ねーむ

僕自身も習いたてなので、鵜呑みにせず、学校の先生に聞いてみてくださいね笑

A A A

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉