数学
高校生
解決済み

この問題、なぜSとRを同じものとしてみるのでしょうか‥?SRの順だからRSの場合は考えないですよね?🤔😖

文字を 1 列に並べるとき, S, R がこの順にある並べ方は ーーシュランーー ーーーーーーーーーー

回答

✨ ベストアンサー ✨

SとRを⬜︎とおいて並べるやろ?そしたら例えば⬜︎OCCE⬜︎ってなる。S,Rの順番だから自動的に左にS,右にRがくる。つまり⬜︎さえ並べれば位置が勝手に決まるってこと

シロ

そのイメージはわかったんですが、同じものとして扱っているためRSの一通り?を引く必要はないんですか‥?😵

ヘロドトス

ダブってるから2!でわるよ。全体の式は6!/2!2!

シロ

すみません‥そこの部分がやっぱり理解できなくて‥(´_ _`)

ヘロドトス

じゃあ違うやつで行くねAAAの並び方は?1通りよね。Aを入れ替えても同じものだから。AABの並べ方は?実際書いてみたら3通りになる。AとAをいれかえても同じだから。そしてこれらの式っていうのは一旦区別有りで並べて(これ重要)、あとからダブったやつ!っでわったものになる。最初のやつだと3!/3!=1。次のやつは3!/2!1!=3通り。

ヘロドトス

この理論でいくとまず区別ありでやって6!。⬜︎が二個、Cが二個ダブりだから全体の式は6!/2!2!

シロ

同じものとしてみたときに、同じものだから左側にs、右側にRを入れれば条件通りになるってことですか!?

ヘロドトス

そうそう。左にRがくるときとかは考えなくていい。ルール上Sが左だから勝手に入る

シロ

おかげさまでスッキリしました(涙)ありがとうございます!🙇‍♂️

ヘロドトス

どういたしましてー。これ初見では多分解ける人いないよね笑

シロ

同じものとしてみる発想なんて、自分じゃ絶対思いつかないです‥笑

ヘロドトス

それ。昔チャートで見たことあるからいけるけど初見は無理。やっぱり演習していろんな解法を覚えるほうが得策

シロ

チャートで解法知るの大事ですね‥課題終わり次第チャートもします!o(・x・)/

ヘロドトス

チャートが厳しいならもっと優しいやつでいいよ。量多いからチャートが途中でだるくなってきて基礎の参考書に変えた。時間なかったってのもあるけど

シロ

学校側からはフォーカスゴールド配られたんですが応用のところが私にとってはもう理解できないほどすぎて‥(白目)どんな問題集買えば良いかわからずネットや書店で探してる状態です‥(化学基礎に関してはもう教科書以外何ももらってない😭)

ヘロドトス

フォーカスえぐい。青チャと赤チャの間ぐらい。文系なら東大に行く人でもちょっとオーバーワークになるんじゃねぐらいのやつやね。

シロ

青と赤の間!!やっぱレベル高めのチャートですね‥( ꒪⌓︎꒪)テスト終わったら書店に行って基礎の問題集探します‥😇

ヘロドトス

自分は松田のtype100をやってた。問題数多くないし入試頻出のやつがほぼ全部あるからすぐに効果がでる。レベル的には基礎問題精巧よりちょい低いぐらい

シロ

調べてみましたが典型問題いいですよね!数学苦手なので今度探してみます!教えてくださってありがとうございます😭🙏✨

ヘロドトス

もしそれを買って解説でわかんないところがあったらいつでも聞いていいよ。去年結構やり込んだからあらかたわかる

シロ

ありがとうございます😭ヘロドトスさんいるとめちゃ心強いですᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

ヘロドトス

文系だからゴリゴリの応用は無理だけど...

シロ

ヘロドトスさん文系だったんですね!数学の解説すごくわかりやすいので完全に理系と思ってました、笑

ヘロドトス

1年で物理基礎が全くできなくて諦めた笑化学基礎もできなかったし。理系の人はほんとにすごいと思う。それに比べたら文系はめっちゃ楽

シロ

自分も文系にしました!将来の夢が明確に決まってないので(自分の興味のある)職の選択肢が広い文系に‥(´ω`) 質問なのですが、高校一年生の内に理科って何を習うのでしょうか‥?高校によって違ったら申し訳ないのですが、自分の学校ではこの一年に習う単元?などの説明もなしに「科学と人間生活」っていう薄くて内容の浅い教科書だけ配られて今化学分野(化学基礎レベルなのかもわからない)が授業で進んでるんです‥

ヘロドトス

自分は生物基礎を一年生でして2年で化学基礎、3年で化学基礎、生物基礎してた。化学基礎まじ無理やったけど最近ここみらいチャンネルっていうyoutubeが化学基礎の動画出し始めたからそれみたらわかるかも。倫理をその人ので見てるけどまじでわかりやすいから多分わかりやすいと思う笑

ヘロドトス

てか文系ならそれこそ数学は松田のtype100でかなり解けるよ。自分でどんどん進めてIAが終わり次第2Bにいっていいし

シロ

映像授業やっぱりわかりやすいですよね!そのチャンネル調べてみます!ええ!なんかもう楽しみです()はやく書店に行きたい‥🏃‍♀️💨

ヘロドトス

模試で上位とれるから気持ちよくなるよ笑(多分)。せこいけど先に1年で2BまでやってたからIAの問題でわからんやつは2Bの知識でやって点数とるとかしてた笑

シロ

一年で2B!?時間の使い方うますぎますね‥日々の予習復習で精一杯です笑土日とか長期休みに先取り頑張りたい‥

ヘロドトス

でも高2でサボりまくって堕落したからね..高3になってこの参考書使ってなんとか取り戻せた。予習ってどの教科に時間もってかれてる?

シロ

英語と数Aです‥数Aに関しては完全に解いた前提で丸つけの授業になってるので数学苦手な自分はめちゃめちゃ時間かかります(涙)

ヘロドトス

じゃあ英語は夏休みに単語に全てをかけよう。センターレベルまで。予習に全く時間がかからない。入学する前に暇すぎて単語帳一冊終わらせてから入学したけど予習せずともすらすら読めるから先生がなんか言ってる間にバーっと先を読んで臨んでた

シロ

今手元にある単語帳、stock3000(英単語は1500語)なのですが、これ夏休み(2週間)で回せばいいですかね?😯

ヘロドトス

あ、2週間しかないのか。じゃあ今から始めたら間に合う。夏休み始まるまでは1日100〜200。始まったらちょいペースあげてほしいな。うろ覚えでいいから。何回も繰り返して

シロ

そうなんです‥コロナの影響で短縮されました。゚(゚´ω`゚)゚。了解です!頑張ります🔥

ヘロドトス

英文法はあとでいいからねー。頑張って

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?