数学
中学生
解決済み

だいぶ前に塾で習ったんですけど、どうやって計算するか忘れてしまいました💦どなたか解き方教えてくれませんか?🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

習う時は半分の二乗とか言わないでちゃんと(b/2)^2って教わると思うけど操作としてはこんな感じですね、かっこの二乗に直してからは出来るだろうなーと思うのでカットしました

みみさん。

半分の二乗!思い出しました!ありがとうございます!

半分の二乗作戦は高校の数学Ⅰで出てくる方の二次関数でもつかうので(平方完成と呼びます)
テストが終わって暇になったら、真ん中の数字が奇数のときでも試して見てください。くそが……分数……って思いながら解くと解の公式の偉大さが分かります。

この回答にコメントする

回答

x²-6x に何かを足して(x- )²の形因数分解できる形
つまり 「a²-2ab+b²」の形を作りたいわけです。

a=x,-2ab=-6x なので
-2xb=-6x -2xでわって
b=3 となります。

そしてb²は9とわかります。
→一番上の2つの□

x²-6x+9 は (x-3)² に因数分解できます。
→上から2番目の左の□

右辺は1+9なので10になります。
→上から2番目の右の□

x²=a の²を外すと
x=±√a になることから
(x-3)²=10
x-3=±√10
→下から2番目の2つの□

-3を右辺に移行して
x=3±√10

という感じです!

この回答にコメントする

みみさんが問題に出している答え方もあります。
もう一つ答え方がありますので、そちらも参考にしながら勉強頑張って下さい!

解説も入れて置きました。

勉強頑張ってやって下さい!

なぎ ☪

こちらは、最終手段と思って頂いた方がいいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?