回答

✨ ベストアンサー ✨

正直完璧な説明ではありませんが納得はしていただけると思うので説明させていただきます^ ^
今回kというのはa.b.cに依存して決まる、つまり関数といってもいいかもしれないですね(この辺が少し曖昧です (^^;;)それは逆に言えばa.b.cはkが変化するとそれに伴い変化してしまうと言えます。そうするとkが無数の値を取るときにいつでもα+b+c=0という等式は成り立たなくなってしまうと思います。
もう一度まとめるとkがa.b.cに依存しているからダメということだと思います^ ^
何か質問などあればお願いします^ ^

いちご

理解できました‼︎
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

a+b+c=0のとき、与えられている条件式が
2(a+b+c)=(a+b+c)kのみなら、
確かにこれを満たすkはすべての実数
(kがどんな実数でもこの式を満たす)です。

しかし、今回は①②③が条件式であって、
2(a+b+c)=(a+b+c)kはそこから得られる
弱い条件(必要条件)に過ぎないので、
この式を満たすkを調べたところで
まだ話は終わりません。
そもそもの①②③に戻って
これらすべてを満たすkを求めなくてはなりません。

いちご

理解できました!
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?