数学
中学生
解決済み

周の長さは分かりました。
面積なんですけど、なぜ二乗するのですか?
どーしたらこの式になるのか教えて欲しいです

1 右の図は 、 AB、 ACN RB 4 戸ろついた部分の局の長 LR rt さき 員 さ 講 深磁 3 CK 3 ポ ヨ る ぎ び 3 Se) = ECOの か PE IN EBISI2 -較の 上 ュテ> っmm の)う首があろるろ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

わかりますか!?

ずっとなんで二乗するかわからなかったのですが、これみてわかりました!

この回答にコメントする

回答

円の面積の公式はπr^2で、r(半径)が2分のa+bになるので二乗してると思います。

aとb掛けてはダメなんですか?
aとbは半径扱いにならないってことですか?
すみません、、

かほ

そうです。aとbっていうのは半径ではありません。図からもわかるようにaとbの長さは均等ではありません。もし半径なら問題文に[a、bは半径である]のような記載があると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?