国語
中学生
解決済み

なぜ“大きな”は連体詞なのに、“きれいな”は形容動詞になるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

連体詞→活用できない
形容動詞→活用できる
というのを意識してみると、
「大きな」は 「大きだ」とすることはできません。
逆に
「きれいな」は「きれいだ」と活用できます!

つまり
大きな は連体詞
きれいな は形容動詞(連体形)
となります。

私も最初この違いがわかりませんでした💦
伝わると嬉しいです(*´꒳`*)

𝙢𝙖𝙢𝙞

なるほどです!! ものすごくスッキリしました😆 ありがとうございましたm(_ _)m

Wako_0716

それはよかったです!😁
どういたしまして(*´∀`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?