質問
高校生

高校生です。長野県で中高どちらかの教員を目指しているのですが、
地元国立大である信州大に進学するか、全国的にみても教育界の名門と名高い東京学芸大学に進学するかいったいどちらの方が良いでしょうか。

入試難易度も歴史も信州大に比べて東京学芸大学の方が格段に高く、深いですが、いざ教員になってから信州大出身の方の方が重宝されるということがあると大変遺憾です。

どなたか心優しい方、長野県の教育現場の実態を教えていただけないでしょうか。

大学入試 教員

回答

東京に限らずとも大阪にもありますよ!少なくとも夏場は大阪芸大のCMばっか!お財布に優しいのは大阪芸大です。理由は地価。
あと、教育大ではダメなのですか?

ゲスト

東京学芸大学は日本最高峰の教員養成大学です。
東京芸術大学ではありません。

実態はどこも同じです。
逆にどのような環境と思われておられますか?

ちなみに。伺ったところプライドが高いお方のご様子。と、ここでまずは県政を考えてください。
まず県政を知ってますか?今の知事が誰でなにをしてるか。そして高校での教育の応募実態など。公務員である以上差別化は基本されません。もし、研究も教鞭も取りたいなら、高等教育機関(大学、短大、高専)にいくべきです。高専の美術科の先生も皆研究者です。個別の部屋をお持ちです。あなたが学んだものをより世間に広め、分かち合いたいなら断然こちらです。
私は高専に行って地方をよく見ました。非常に辛い現状です。無論表向きはうまく回ってそうですよね?ちなみに、長野県は信越本線が並行在来線として分離されたのは記憶に新しいと思います。松本近郊か長野近郊かは存じ上げませんが、少なくとも広大な県内の交通網の大半は県が資金を出すのはもちろん、学校など公共施設、県の方針などをよくご理解してから判断することがいいと思います。で、大切なのは県教育委員会に問い合わせてください。遺憾な気持ちになるかは直接聞かなければわかりません。ですから、地元愛が高いならもっと現実を理解してから考えても遅くないと思います。

ゲスト

学芸大は国立大学ですよー

いえ、教員になったときの話です。別に学校が公立だろうが国立だろうが公務員資格を持つ以上大差ありません。これはご理解されておられますよね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉