歴史
中学生
解決済み

中学3年歴史の話なんですけど

なぜペリーは太平洋を横断せずにわざわざ東回り経路できたのでしょうか?理由を教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

一番は、燃料の問題だと思います。
蒸気船は、燃料(石炭)がなければ、動きません。

当時、アメリカの西海岸はメキシコの領地となっており、アメリカ軍は東海岸から出港しなければなりませんでした。
さらに、広い太平洋で燃料を補給できそうなところは、ハワイ以外ほとんどありません。
そのため、東回りの、陸地をいくつか経由するルートで来ました。

( ⋅֊⋅ )

食料確保とかも入りますかね?

はる

当時の国書に、
「大洋を渡るわが国の蒸気船は 大量の石炭を燃やすが、そのすべてを母国から積み込んでいくことは不都合である。」
と書かれています。

燃料としての石炭が大量に必要なのに、当時の蒸気汽船は、重くてかさばる石炭を、たくさんは詰めなかったんですね。
水や食料ももちろん大切ですが、必要量を積むことは、石炭ほど難しくなかったようです。

( ⋅֊⋅ )

とても分かり易い回答本当にありがとうございます😊!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉