理科
中学生
解決済み

電流が流れる水溶液を調べる実験についてです。

調べ終わったあとに、ステンレス電極を水道水と精製水で洗わなくてはいけない理由を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

電極には、電解質の水溶液がついていて、次の水溶液にそのまま入れると、前の水溶液の成分により、結果が変わる可能性があるためです。(電流は流れないのに流れてしまう)とか…
水道水で一回水溶液を流し、精製水で落としきります

TKG

補足を入れると、水道水は弱電解性。水道水の中には小さな不純物が入っているんですけどこれが電気を通してしまうことがあります。精製水は不純物がない綺麗な水なので電気を通しません。ではなぜ最初っから精製水で洗わないのか。一言で言うと精製水はものすごく高額なため無駄遣いできません。よって、電解質を弱電解質(水道水)で洗って、さらに不電解性(精製水)で洗っておしまいです。

お二人ともありがとうございます!
実験結果が変わってしまうからだったんですね…。
理解できました、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?