歴史
中学生
解決済み

義和団事件ってなんですか?
できるだけ分かりやすく説明して欲しいです_(._.)_

義和団事件 早めにお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

義和団という宗教的武術集団が、列強の中国進出に反発して民族運動を起こしたんです🇨🇳
『扶清滅洋』というスローガンを掲げて、鉄道や教会を破壊した事件です。
扶清滅洋は、清(中国)を助けて西洋を討ち滅ぼそうという意味です☺️

ぴひょ

なるほどーっ!もう1つ質問なんですけども、
列強っていうのはロシアの事なんですか?
お時間あればよろしくお願いします…(((ㅅ˙ ゚ ˙ )

にょ

ロシアはもちろん、ドイツ、イギリス、フランスなどのヨーロッパの国々、
その他に日本、アメリカなど世界規模で、中国の利権争いが起きました🇨🇳

疑問に思ったこと、なんでも聞いてください!答えられる限り協力します😂!

ぴひょ

ありがとうございます……!!!!
範囲がちょっとズレるんですけど、護憲運動が何なのか分からないから教えて欲しいです…!<(_ _)>

にょ

第一次護憲運動→桂内閣の政治に反対する人たちが、犬養毅などの立憲主義を主張する政治家とともに、桂内閣の退陣を要求する運動です。
第二次護憲運動→清浦内閣を倒そうと護憲三派(憲政会、立憲政友会、革新倶楽部)が協力して選挙に挑む運動です。

ちょっと難しいかもしれないです😂

ぴひょ

ムムム…(´・~・`)
桂内閣ってなんでしょうか…_(._.)_教えて下さい…!

ぴひょ

ごめんなさい🙏質問してた最中だったんですけど他の方にベストアンサー送っちゃいました\(ᯅ̈ )/💦
本当にごめんなさい<(_ _)>
質問桂内閣のとこまで教えていただけると幸いです…(/. .\)

にょ

桂太郎さんのことです!3回ほど内閣総理大臣になるのですが、
その3回目で第一次護憲運動が起こって退陣します🙂

全然大丈夫です😂😂気にしないでください!

ぴひょ

なるほど…!!!!
最後まで詳しく丁寧に説明していただけて本当にありがとうございました(;♡;)
テスト頑張ります!!!!

にょ

いえいえ🙂テスト頑張ってください🤗💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?