質問
高校生
解決済み

最近検定が気になっている高1です。
今まで一度も受けたことがなく、検定について全然わからないです。なので参考にしたく質問させていただきます。
検定を受けるときは、高校(学校)に伝えておくのですか?
何の検定を受けたことがありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通科ですか?
自分は商業科(情報系)だったので詳しくはないですが少しは分かります。

一般的な検定(英検、漢検、数検など)の試験は高校までは基本的に学校がお知らせを出してくれます。

学校によって対応は違うと思いますが
(職員室で)担当者に受験料を持って行くと手続きをしてくれると思います。その際の注意点として検定対策(過去問、参考書)は基本的に自分で購入するものだと思ってください。
過去問は公式がHPにでしていると思います。

また個人的に受けた検定(学問に関係がないものは除く)でも合格した場合は調査書に記載に必要なので担任に報告してください。

自分は
英検(準2級)
漢検(2級)
数検(3級)
ITP(商業系の国家試験)
などなどです。

ご参考ください。

🔙

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉