政治・経済
高校生
解決済み

日本の国会の問題点を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

最近見てて思うけど国会は会期があってその中で法律とか政策とか決めないといけない。会期足りないから延長するわ。って言ったって与野党で意見が割れて結果意味なし。同じ意見を持ってるはずの同士である与党や野党内で意見が分かれるのは日本の政治に大きな影響を与えるんじゃないか?って最近思ってます笑(後野次多いし、汚職事件多いし、政治家は人間のクズだと最近思い始めてる。)

この回答にコメントする

回答

政治を含めるなら問題点は山積みです。
小泉内閣時代に大改革を行なったりしましたよね?
これは中曽根内閣後の歴代総理が、国会と別に野党との話し合いの場を設けることを考え、それからは国会は見せる場としてのみほとんど機能してます。つまり開かれていない場で決められていきます。
また、自民党の党の方針の決め方もその一因にあります。現在の政策は骨太の方針として乗る前に自民党内で良し悪しを決めます。つまり、自民党としては既に決まったことだけを国会に持ってきているのです。過半数持っている与党は、結局法案が通過することを念頭に国会へ提出してるわけですから、ほぼそれが失効することはありません。
これが長年の問題ともなってます。
他にも様々ありますが、国会を知るには与党自民党の政策決定がどこで行われるのかをしっかりと知る必要が有ります

政治の問題を上げればキリがない。
政治家はクズ。(まぁまともに頑張ってる人間もいるけど。最近のニュースで取り沙汰されてる河合克敏前法務大臣とか河合杏里参議院議員とかの選挙違反事件だって法務大臣あろうものが法を犯してどうすんねん。って話だし。ましてや選挙勝つために金配るとか普通、内閣閣僚がやることかい?って話です。)こんな事してるから安倍さんが困るのさ。「全て私の責任であります。河合克敏前法務大臣を選んだのは私であり、任命した私に責任があります。しっかりと信頼回復に務めてまいります。」って何回聞いた?いい加減真面目に政治やれよ!って思いません倶知安さん?

たしかにいきすぎてる人は多いですよね!
でも元は司法書士とかの難関資格も取れる様な方々です。全体的には判断は別れますが、個々それぞれのシーンを切り取ることでより、その人の実態がわかることも多くあります。
私は手嶋先生という方に教わりました。ここだけの話、てっしーは我が高専のキャラクターとも言われるくらいユニークな方でした。英語はとても上手いし、近代日本史は研究者という立場から、より深い大学並みの授業でした。今は京都の高校野球で有名な学園の大学へ行かれました…
あの先生の授業を通していかにテレビの内容が上っ面か、そして国会でのやりとりがいかに裏での葛藤があったかを理解できましたね。
よかったら彼の本もチラッとみてあげてください笑
前Wikipediaに載ってました

倶知安さんいいなぁーそんな素晴らしい方の授業聞けて。こっちの先生なんか質問しても素っ気なく返されるし、先生の口から聞きたいのに教科書見てくださいしか言わないし。

てっしーの時は教科書使いませんでしたね〜
唯一地図帳を何度かみただけですね。
テストはないですが、論文調のレポートは毎回の課題でした。よく不正した者や抜けている人は研究室に呼び出されて泣いて帰ってきましたね!
毎回必死でレポート仕上げてました!
人が感じるいちばんの快感は勉学が理解できた時。どんな快楽よりもずっと快感があるとか言ってました。

現代日本史の本を3冊くらい出版されてよく講演してました!
多分高専 手嶋 日本史とか調べたら出るかも笑
ほんの顔写真はみんなで笑ってました〜

うん。羨ましい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?