数学
高校生
解決済み

ユークリッドの互除法です。
波線の部分になる理由が分かりません。
教えてください!!

ユークリッドの互除法

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
-11をカッコ内に掛けて全体を足しているだけだと思いますよ!

ピア39

23×1+(25×1-23×1)×(-11)
と書いたら何となくわかりますか?

ゲスト

わからないです(T_T)
申し訳ございません。

ピア39

これでどうでしょうか?

ゲスト

23が12個になるから12をかけるんですね!!
わかりました!!!!
詳しくありがとうございます!

ピア39

そうです!自分もアラ?ってなったような記憶もあるのでうまく理解できたぽいので良かったです🙆‍♂️

まぁぶっちゃけユークリッドの互除法はゲストさんの問題見て久しぶりに思い出したレベルに使ってないので、使える場合に限って効率よく計算できるみたいなくらいのモノと捉えてもいいよーな気はします

ゲスト

あざす!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?