歴史
中学生
解決済み

江戸時代の 蘭学の学者たちが、幕府によって厳しく処罰される事件が起こった(蛮社の獄)。その事件と関係の深いできごとを選べ。

という問題で、
アメリカ商船が打ち払われた
というのが答えでした。

どういう関係があるのでしょうか?
詳しい方お願いします🙇💦

江戸時代 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

1837年に、日本に日本の漂流民の送り返しと日本との通商をもとめてやってきたアメリカの商船を、幕府は異国船打払令を理由に砲撃しました。

この幕府の対応を厳しく批判したのが、蘭学者の渡辺崋山や高野長英らです。
1839年、蘭学者らは弾圧され、厳しい処罰を受けました。
これが、「蛮社の獄」です。

アメリカ商戦打払が、蛮社の獄のきっかけの一つになったんですね。

あかか

ありがとうございます!
そういう関係があったんですね!
めっちゃ分かりやすかったです( ✧Д✧)
勉強になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?